Fgの先生にお会いして得たこと

 

f:id:liliflora18:20240423155339j:image

 

久しぶりにファゴットの先生にお会いしてきた。

 

いつも本当に優しく、気前よくたくさんのことを教えてくださる本当に大好きな先生😌

 

 

先生にお会いして、得たことや感じたことをメモしておく!

 

◆楽器を持って数年でプロのオケに入った。入ってからは勉強で不眠症。夜音が出せない時間はひたすら音源を聴いて楽譜を見てた。

 

◆音楽というのは歌。自分がどう歌いたいのか、どうやったらその音が出せるのかが大事。

 

◆リードや楽器の調子を判断するための「自分のおハコのフレーズ」を持っておく。

 

◆運指のくせを治す。もっと吹くのが楽になる。

→ C.C#.D(Dが飛び出さない)

→G.G#.A(A右手使わない)

 

◆歯ブラシ持っていく

 

 

で、次回お会いするまでにやっておくこと!

 

✅リード6本削って完成させる

✅リード3本組む

vivaldiソナタ吹けるようにしとく

✅運指のくせ治す努力

✅オハコだった曲準備

 

▼次回の課題曲のvivaldiソナタ 

www.youtube.com

 

 

 

長いブランクがあったけど、

また少しずつ、いや、急ぎ足でもう一度修行するぞ!